【原発】御用学者のリストを作るスレ★37【推進派】

168
地震雷火事名無し(三重県) sage 2011/10/22(土) 00:46:52.37 id:HUJZeT0F0
緊急報告 これが福島の放射能汚染の実態だ!福島放射線マップ大公開
http://live.nicovideo.jp/watch/lv67698374

【出演者】(敬称略)
津田大介(MC・ジャーナリスト)
●岩瀬広(高エネルギー加速器研究機構
●宮井優(報道番組制作プロダクション CWV)
野尻抱介(SF作家)

高橋健太郎さんの実況ツイート。いやはや……。

http://twilog.org/kentarotakahash/date-111020/asc
40μSV/hの茂みに、普段着でマスクも手袋もなしに入っていく。2μSV/hなら住めない
こともない、と言う。放射線をなめているな。 http://t.co/dFRgwJ9Z #nicohou

KEKの岩瀬氏。いろんな人が作った地図の話をして、@ninstarさんの名前も出していた
が、早川地図には触れなかった。 http://t.co/dFRgwJ9Z #nicohou

KEKの岩瀬氏。除染のために、普通の人が家の周りを掃除しろと。その時の注意は
(津田氏質問)。マスクなど特に要らない。気にすることない。
http://t.co/dFRgwJ9Z #nicohou

宮井優氏。世田谷のラジウムの家でも人が何十年暮らして、何ともなかった。
http://t.co/dFRgwJ9Z #nicohou 何が言いたいのかな。年間30mSVでも気にすること
ないと? たった二人の例で?

いやあ、酷い、というよりは、恐ろしい内容だった。ICRP勧告も何もあったものじゃ
ない。2μSV/h、3μSV/h程度の線量なら住めるというのが、宮井優、野尻抱介、岩瀬
広の三氏の前提のようだ。 http://t.co/dFRgwJ9Z #nicohou

東京都の瓦礫受け入れに反対する市民を批判もしていたな。 http://t.co/dFRgwJ9Z
#nicohou

避難の話はなし。除染だけ。除染で住めるというのが基本線。野尻氏にいたっては、
その除染も3年すれば半分になるのだから、無駄なことはする必要はない、とまで
言っていた。 http://t.co/dFRgwJ9Z #nicohou

最悪に無責任な発言でしたね。QT @pristinanomine え、エアロゾル知らんのか
((((;゚Д゚))))RT @kentarotakahash: KEKの岩瀬氏。除染のために、普通の人が家の
周りを掃除しろと。マスクなど特に要らない。 #nicohou

http://twilog.org/kentarotakahash/date-111021/asc
木村真三さんにしてもそうなんだけれど、放射線マッチョなんだよね。自分は数マイ
クロ/時など何でもない。100μSV/hくらいのところも測定器持って入っていくんだ
から。しかし、その感覚を一般人にも押し付けるのは恐ろしいことだ。

undefined