2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

水道が地下を通る距離が長い理由

塩野七生は次のように書く。 だが、ローマが大帝国になって以後につくられた水道でも、地上と地下の比率は二対四か五程度で、地下の坑道を通す距離のほうが長い。その理由は第一に、流水中の水の温度の上昇を押さえるためであり、第二に、流水中の水分の蒸発…

アッピウス・クラウディウス

塩野七生は次のように書く。 一人のローマの政治家によって一変する。 その人の名は、アッピウス・クラウディウス。*1 一方、フロンティヌスのローマ水道論の5節には、 アッピウスはガイウス・プラウティウスと共に戸口監察官をつとめ、ガイウスはこの水源と…

ケンソルの任期は5年ではなく18ヶ月(1年半)

塩野七生はケンソルの訳語として財務官を使っている。一般には監察官や戸口調査官が多い。 そして 任期一年の執政官に対し、財務官の任期は五年と長い。これがアッピウスに、一年では終らない公共事業を行える環境を恵んだのだと思う。*1 と書くが、普通は「…

ガリア戦記(講談社学術文庫版−第3刷)の索引正誤表

講談社版の索引は岩波版と比べて単純なミスが多いので岩波版の索引を利用しながら読むとよい。 人名索引 アントニウス (追加)322ウェルティスクス (削除)290カウァリヌス (追加)207ガルバ Sulpicius Galba 総督代理 (削除)73ガルバ Galba スエッシオネス族の…