2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

阿部謹也の死で思った: 極東ブログ

外国ではこういかない場合があり、「教授・博士」といって称号をつけないと非礼になる国もある。だが日本ではこの場合もすべてひっくるめて「先生」でよく、現在では「先生」「様」「殿」だけで十分である。まことに今も昔も「等威のなさ」は同じで、これは…

【原発】御用学者のリストを作るスレ★37【推進派】

168 地震雷火事名無し(三重県) sage 2011/10/22(土) 00:46:52.37 id:HUJZeT0F0 緊急報告 これが福島の放射能汚染の実態だ!福島放射線マップ大公開 http://live.nicovideo.jp/watch/lv67698374 【出演者】(敬称略) ●津田大介(MC・ジャーナリスト) ●岩瀬…

リスクアセスメント - Wikipedia

リスクアセスメント(risk assessment)は、「リスク評価」と訳されることが多い。しかし、risk evaluationをリスク評価と訳している場合もあり注意が必要である。

リスクアセスメント - Wikipedia

本来、assessmentとevaluationとの間には、若干の相違点がある。evaluationは評価する行為そのものであるのに対して、assessmentは評価した結果に基づいて考察を加え、判断することまで含める概念である。

リスクアセスメント - Wikipedia

本来、assessmentとevaluationとの間には、若干の相違点がある。

リスクアセスメント - Wikipedia

evaluationは評価する行為そのものであるのに対して、assessmentは評価した結果に基づいて考察を加え、判断することまで含める概念である。

市民科学とは|高木仁三郎市民科学基金

地球市民としての自覚のもと、科学的知識と考察に裏付けられた構想力と想像力を備え、独立した批判を行える人が「市民科学者」です。

市民科学とは|高木仁三郎市民科学基金

2.常に自ら市民として生活者の感覚や視線でものを見ることに基盤におき、科学技術の問題にアプローチすること。

市民科学とは|高木仁三郎市民科学基金

4.現代における科学技術の選択が、将来の世代にどのような負担をもたらすかを常に吟味し、世代間倫理に基づく問題提起を行うこと。

いま社会が求める、「市民科学者」とは - CSIJ

(体制的な)科学を批判し、(問題解決に必要な)科学を学び、(その学んだ)科学を活用し、(政治的課題の解決の積み上げをとおして)科学を変える