ケンソルの任期は5年ではなく18ヶ月(1年半)

塩野七生ケンソルの訳語として財務官を使っている。一般には監察官や戸口調査官が多い。
そして

任期一年の執政官に対し、財務官の任期は五年と長い。これがアッピウスに、一年では終らない公共事業を行える環境を恵んだのだと思う。*1

と書くが、普通は「5年毎に選ばれ任期は18ヶ月」と説明される。
共和政ローマの政務官
ケンソル - Wikipedia
タキトゥス年代記12巻4節訳註には

監察官の任期は名目上五年間でも、実際は十八ヶ月で、*2

とある。
また、ローマ共和政偉人伝日本語訳には、

また彼はアニオ川の水流をローマ市内に引き入れた。監察官の職に五年間就いたのは、あらゆる者のうちで彼唯一人であった。*3

ローマ共和政偉人伝

フロンティヌスのローマ水道論の5節では、

彼は街道と水道の双方が完成するまで、種々の理由をつけて戸口監察官の任期を延長したといわれている。*4

LacusCurtius • Frontinus on the Water Supply of Rome

とあるので、重要な事はケンソルの任期ではなくこの役職に付加された水道敷設のための権限だったのだろう。